2011年3月23日水曜日

「私の履歴書」 安藤忠雄 -02-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本経済新聞「私の履歴書」 安藤忠雄 

<3/23抜粋>

また学生は、国際社会の中で生きていかなければならないという緊張感を持って海を渡り、見知らぬ世界を体験してほしい。

好奇心を持って積極的に世界を知ることで自分自身が見えてくる。

<3/25抜粋>

(著書「連戦連敗」について)
建築家は夢をもって向かってもたいてい、思い通りにはいかない。その負け続けに人生に生き抜く自信があるなら頑張ってみろ、と学生たちへの私なりのエールを送ろうと考えてタイトルだ。

真剣勝負は力量の差という現実を思い知らされることがあるので恐ろしい。
しかしその緊張感の中でしか生まれないのが創造力である。


戦い続ける厳しい世界でも、ときに思いもよらぬ形で夢がかなうことがある。
だから生きることは面白いのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント :

コメントを投稿