2010年8月29日日曜日

BRAZIL etc


街のいたる所のにある公衆電話。


デザインがシャレてる。


ゴミ箱もなんかかわいい。








サンパウロもリオも街中グラフィティだらけ


これはオスジェミオスかな・・








VISAの広告も南米らしい。


料理はとてもおいしかったがどこでも肉中心で野菜が皆無なのがつらい。
写真はひさしぶりの魚料理の「ムケカ」。


豆と肉を煮込んだフェイジョアーダも旨い!
ただし量が尋常じゃない。。


ホテルにあった非常階段のサイン。LKJ みたい・・


ブラジルの印象は、、
新興国といわれているが文化的には成熟している部分も多く見かけた。
美術館なんかはどこに行っても人がいっぱいだし、公共物のデザインもイケてるものが多かった。
あと、人種の差別がすごく少ない!サンパウロは空手の道場がたくさんあって日本人に対しても好意的だったなぁ。
地元の人はみな人なつっこくて、屈託のない笑顔が印象的。
ただし貧富の差はハンパないので、常に身の安全のことを考えなければならなかったかな。
ワールドカップ・オリンピックを経てこの国が豊かになることを望む!
次回はもう少しポルトガル語を勉強していきたいなぁ。


ながながとブラジルのことをブログにUPしたが、もうそろそろ終わりにしよう。
来週からはフロムオオサカで!

2 件のコメント :

  1. 街並みがいいのは古い建物も壊さないからではないかと思うねんけど、アメリカ、ヨーロッパ、南米どこも、いい街は昔からの市場とかもそのままあるやん。卒論でグローバリズムの事書いてたやん。当時、俺全然わからんかったもん。最近になってグローバリズムに関して極めて個人的な、二元論での考えはある。食べ物、ウマそうやなー。

    返信削除
  2. コメントありがとう。
    グローバリゼーション、文化帝国主義とかやってたなぁー。本の受け売りやったけどね。。メシもうまかったよ。ブラジル思ってた以上にエエ国やったよ。

    返信削除