2012年6月4日月曜日

OFFF 2012





カタール、ドーハで乗り換えてバルセロナへ。



前から気になっていたイベント「OFFF」、今回は完全に観客としてJIKANスタッフみんなで楽しむ。

エントランスではジョシュア・デイビスがライブペインティングでお出迎え。

思っていたより凄い人数にびっくり。

一日目、途中から観たLucy Mcrae 
最後の数分だったけど鏡をつかった人力エフェクトの説明など興味深い。


アプリ系のインターフェースの話。今回観た中ではわりとカタメ。

ストップモーションが得意なスタジオSNASKのプレゼンを熱心に聴くジカンコマ撮り姉妹。
次のコマ撮り作品に活かせるか?

洒落たクラフトとプレゼンがウマい!写真がなかった。。




会場内には簡単なカフェやバーが併設。


ビール片手に気楽にぶらぶら。





くつろぐキタムラ。




インタラクティブ系のリサーチをしてたら必ずでくわす冴えたクリエーター。
うーん、やっぱりいい仕事してるなー。




グーグルchromeのCMでも有名な売れっ子プロダクション。
結構まじめに語ってました。




それぞれのプレゼンはだいたい自分たちがどうやってきたか各作品を紹介しながらプロジェクトを振り返っていくスタイル。
全体のテーマは「Unknown Disorder」。
スケジュール、予算の問題はもちろん、プロジェクトの変更などモノ創りには「未知の混乱」がつきもの。
そんななかでもどのスタジオ、クリエーターも「こだわる」「通す」「貫く」「楽しむ」姿勢が半端なかった。見習わねば!

そして、英語力UPせねばっ。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿