2011年7月14日木曜日

5年ぶり


今週の月曜日からジカンデザインにあらたなスタッフが加わった。
新加入の市原とは20年来のつきあいである。
学生時代は一緒にサンプリングやらターンテーブルやら管楽器を組み合わせた変なバンドで音楽を作ってはライブハウスに出たりCDを作ったりしていた。
自分はへたくそなギターで非音楽的なエフェクト音を出していたものだ。
自分にとっては当時、聴きまくった音楽やいろいろ試した音のエフェクトやコラージュ、電子楽器の知識、時間軸の使い方などが今でも映像を作る上でのベースになっているのだろうな・・・

その後、音楽活動中心の市原を映像の仕事に誘い、前の会社で7~8年一緒に仕事をしていた。
DTV・CGの黎明期で音楽以外でもオモシロイことがなんでもPCで作れる!とワクワクしながらイロイロ試してたな。

5年ほど前、市原は活動の拠点を東京に移しicchieとしてソロやYLNW、数々のセッションなどで活躍し音楽活動に専念。

その間、ジカンデザインのデモリールの音をお願いしたりYLNWのPV、ライブの映像などでちょくちょく一緒にやっていた。
まさかもう一緒の職場で働くことはないだろう・・と思っていたのだが、、

震災や原発問題をきっかけに
5年ぶりに大阪に戻り、ジカンデザインで働くことになった。

本人曰く、これからしばらくは映像の仕事に専念してみる!とのこと。

音楽活動も応援していたので少し残念な部分もあるが、、
自分としては、映像・音楽問わずモノ作りの姿勢に影響を受けてきたし、価値観のあう、そしてスキルがある即戦力が加わったということで本当に頼もしい。

今のジカンデザインのスタッフ達とどのような化学反応を起こすのかを楽しみ。
そして新戦力とともに拡がった新しい可能性を良い方向にもっていけるように
自分も新たな気持ちで望みたいな・・・と。

0 件のコメント :

コメントを投稿